anti


なかったことにしてはいけない




発売中止理由は「諸般の事情」


あれからもうすぐ1年ですね。カオチャ発売直後に発売中止となった


『STEINS;GATE ―The Committee of Antimatter―』


その本作に関する様々な情報をまとめ、今回は少し長めのブログを書く事にします。
なお、本記事は筆者の妄想トリガーをポジティブに振り切って書きます。だって復活してほしいもの。
というわけで妄想シンクロしたくない方々は回れ右でお願いします。

まず、発売中止の理由、諸般の事情ですが、まあ理由になってないですよね。
テンプレ回答乙です。

発売中止の理由については一切語られずその時千代丸会長からも公式発言は無かったはずです。
この理由について、ユーザーが唯一制作側から直接聞ける機会が訪れました、それが

しくらふざい 2015年05月27日放送分

録画してあるので、その内容をここに書き記しておきます

    北原氏:一応、この質問が一番多くて、で、こういう質問にせっかくこうやってお客さんと
    コミュニケーションを取る場でリアクションしないのは卑怯かなと思って
    一応話題にしときたい質問があってSTEINS;GATE ―The Committee of Antimatter―
    発売中止についての質問がすごく多かった。

    申し訳ない。すいません。

    ほんと謝る事しか出来ないと言うと変なんですけど、難しいんですよ
    作家さんを責めないでほしいし、とかくこういったメディアミックスのコミックであったり
    小説であったりっていうのを作っていくには、やっぱり僕たちの力じゃ無理なんですよ、
    それぞれ専門の作家さんがたって作っていくものなので。
    このアンチマターに関しては僕たちのほんと力不足で
    その熱量の渦の中に作家さんを捉えきれなかったんですね。

    だからほんとに、不徳の致すところで申し訳ない。

    (ここで会長からのLINEが入る)

    北原氏:あっ...

    松原P:うわ、怖っ、これは画面に見せられない(笑)

    北原氏:これは言えない(笑)もう変な事言わないで(爆笑)

    松原P:ちょっとやめてくださいよ(笑)


    北原氏:志倉会長のフォローがフォローになってなくて...
    ただ、とかくそういう事態になっちゃったのも俺たち制作側にも当然良くない所があって
    当然その次の作品へ次の作品へっていうふうに動いちゃってるんですよ。
    で、どうしてもメディアミックスっていうのは
    その時点で立ち止まってこの作品を広げていこうっていう
    動きになっちゃうんでどうしてもこう弾幕が薄くなるというか、部分があるんです。
    だからその弊害でどうしても今回のケースが起こってしまったってことで...

    松原P:我々としてもね、ほんとにもう作り終っちゃった作品は正直その時点で
    過去の作品になっちゃうんで次に目が向いちゃう、そうなってくるとどうしても
    その過去の作品に対してはちょっとフォローが甘くなっちゃうんですよね。
    そういったところは気を付けていかないといけないんですけどね。
    これはやっぱり天秤があって新しい作品を作っていくのか...


    北原氏:本当に一番の悩みどころですよね。ユーザーさんの熱は当然感じているし
    どんどんそのたとえばSTEINS;GATEなんかものすごい巨大なものになって、
    俺らでもよく分からないくらい巨大な塊になってるぐらい。

    松原P:(ユーザーのコメントを読んで)ゼロをやるから中止になったのとは関係ない。

    北原氏:こんな感じでどうでしょう(笑)そんな感じで...


アンチマターに関してのコメントは以上で終わりです。
恐らく作家側で何か問題があり執筆が進まない状況に陥った事が問題だと思われます。

ひとつ腑に落ちない点といえば、アンチマターという新しい作品を過去の作品として区別している部分。
この時点ではカオスチャイルドは後は移植を残すのみ、スタッフはゼロを制作しているでしょう

でもゼロって新たなシナリオを追加したとはいえ、基本部分は既に発売された3部作をゲーム化する
という企画を育てて完成したもの、要するにアンチマターより過去の作品なんですね。
2016年以降を描いた本作を過去の作品と一緒くたにしている所に筆者は違和感を感じました。
(加えて言えばシュタゲゼロでクソ忙しそうだったのにカオチャの小説は出たな...と)

では仮に、作家側に問題があり書ききれなかったなら、その理由は何でしょうか。

まず、そもそもの規模が大きすぎたとのではないか。
小説という媒体、一冊で収まりきる、収集のつく話だったのかどうか

ラボメン + ギガロマ + 澤田きゅん

むしろこれまとめあげたら賞賛物です、今回の小説、科学ADVシリーズの他キャラも出る事が
科学アドベンチャー公式ツイッターからほのめかされていました。




どうみても吉田糺先生です本当にありがとうございました。
澤田きゅんは今年の7月に公開されてたので載せておきます、



発売されていたらファンにとってはたまらない話だったんだろうな...というのは置いといて
STEINS;GATEという枠を飛び越えて制作されていた本作、お話の大体の流れは決まっていても
色々な所で整合性が取れなかった、もしくはまとまらなかったのではと思っています。

カオチャと整合性が取れなかったなんて話もされてましたが、両方数年前から動いているでしょうし
流石にそれが原因でおじゃんになるようなことはないと思います。
校正も全部終えて印刷に入ってなければいけない時期での中止ですから、本当に最後まで原稿を
待ったんでしょうがもう何度も延期しているため発売中止という決断をされたと思われます。

本作のネタバレと思われる投稿が2ちゃんねるに投稿されたことがありまして
まあ偽物、変な所もあるので投稿者の妄想だと思いますがよく出来ていたので掲載します。


721: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 00:02:13.18 ID:fFoJSlQK.net
バレ

・新作小説の鈴羽は、全くの偽物。ポーターのように、幻覚を見せている。SG世界線でRSが発動することはない。
しかし周りも巻き込んだ洗脳により、世界線が変動したと思い込む。
・偽鈴羽は執拗に電話レンジ(仮)を作成するように言う。目的は電話レンジの奪取。
・ブラウンは今回も敵。しかし最終的には綯ともども味方に。
・12人の味方を揃えワルキューレに。澤田きゅんも出る。
・偽鈴羽うんぬんはカオヘ勢による介入で解決。協力することに。
・比屋定もレスキネンもアマデウスも出てくるが、今回の黒幕はスヴァールバル世界種子貯蔵庫。
・そもそもの発端はアマデウス関連で助手が得た岡部の記憶データから。鈴羽が変わらない年齢なのはそのため。偽鈴羽は岡部が新しく未来に残そうとしたものを反映できない。
・岡部は幼いころの脳症で洗脳が効かない体質になっていることが判明。その為世界線変動が起こった時に生じる記憶の上書きを受け付けない。
・偽鈴羽勢の洗脳も効かない。しかし海馬ではなく視覚に介入するリアルブートは岡部にもかかる。
・タイムリープは記憶の上書きではなく付随のため、その矛盾はクリアするらしい。
・Dメールによる過去改変の仕組みは以下のように解説されている。
 現在の世界線を一本の白い帯だとしたとき、点aから点bに向けてDメールを送ると、帯は点bから点aに向けて、徐々に黒く染まっていく。
 そうして黒色が点aまで辿り着いたとき、そこにいる岡部は黒色と白色の違いを認識してしまう。
 あくまでも、過去改変は一瞬で起こるものではなく、Dメール受信時から波のように、未来に向かって伝わっていくもの。
 そして、SG世界線にいるはずの岡部も、自分が上書きされた黒色の上に成り立っている存在であることを自覚している。
 もともとの白色の帯にいる岡部は執念岡部であり、自分は消えるべき存在だと判断する。
・エピローグでは、紅莉栖の「岡部だけが再構成されないという事象は、逆に言えば自分達にとっては、岡部だけが再構成されるということ」という言葉通り、執念岡部にすり替わる。
 しかしその瞬間に、PC上に移していた記憶データを逆に流し込む。岡部は二つの世界線の記憶を持ち終了。
・どれかは嘘。どれかは本当。

728: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 02:33:02.00 ID:LCbM858j.net
>>721
これ全部妄想なら上出来すぎるわww
それとも関係者を思考盗撮したギガロマか?

カオへ勢が何人出てくるか気になるところ

730: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 02:58:26.05 ID:Nw9K+oDS.net
>>721
くやしいけど凄いそれっぽい

731: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 03:05:16.04 ID:xUbyomwv.net
>>721
お前のせいでかなりハードル上がったわ

739: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 07:00:11.67 ID:fFoJSlQK.net
>>721
言い忘れたけどカオヘ勢はカオチャ含む。全員じゃないけど。カオチャ内でも前作の人物と絡みがあるため、その整合性をとっている。
それと迂闊なことをしたのはむしろ助手。
新作ガジェットを、来日した助手の力も使って作成しようとした時の行動から、岡部の記憶を得てしまう→実験中、記憶の上書きができないことに気付く。
レスキネンも敵だが、洗脳関係は、岡部の記憶データから『洗脳を受け付けない方法』を見出し、難を逃れる。最後の方ではそのガジェットを使って、既に洗脳されていた仲間を助ける。
紅莉栖は、上書きされる前の記憶データの取り出しにも成功し、執念岡部の記憶(原作岡部さえも、上書きされた世界線である、という立ち位置のようだ)もしっかりと見つける。そこから「いずれ執念岡部にすり替わる」という結論を得た。
RSをほぼ全員が獲得したため、反300人委員会として結束する。
12人はワルキューレの人数にも当てはまるが、円卓会議の人数から、最初からこの流れが決まっていたのかと思えなくもない。


全ての話に整合性を持たせようとしてストーリーが膨大になり過ぎ鋭意製作中。
でもいらないところは削るはずだよ。だから中身はちょい違うかも。

740: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/09/25(木) 07:15:37.33 ID:Nw9K+oDS.net
>>739
因みに執念岡部はムービーメール送後、その世界線から
完全に消滅してるはずだけどそれなのに上書きされるのは
何で執念岡部の記憶なの?

762: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 00:41:31.80 ID:ciGbrTuz.net
>>740
説明は非常に難しい。
一言で言えば、執念岡部はエピグラフの岡部のことではないんだよ。
そうではなく、「失敗してノイズ交じりになった」Dムービーメールを送った岡部倫太郎のこと(仮にその世界線をλとする)。
新小説内で岡部は、「自分はDメールにより再構成された中で生まれた存在」だとしているが、じゃあどのDメールによるものなのかというと、
そのノイズムービーメールで生まれた存在なんだ。それ以前の過去も岡部は持っているが、それ込みで作られた存在。

世界線λでは何が起きたかと言うと、実はあまり変わらない。αへの世界線漂流が起こり、そして同一世界線上に戻ってくるわけだ。
で、その後紅莉栖は助からず……そして鈴羽も来ることはない。罪の意識に囚われることなく、執念岡部になるわけ。そして、鈴羽を送り込むと同時にムービーDメールを送る。
その時のDメールは、受信者側はノイズメールとなったが全く意味が無いわけではなく、「ムービーメールを受け取った。」「鈴羽が来た。」という既成事実を作る。
するとあとはもう、新しく再構成された存在が自動的に紅莉栖を助け出してくれるので、悩むことはなくなるわけだ。

新しく再構成された世界線の中では、紅莉栖救出に失敗するエピグラフ世界線もあるだろうし、他にも色々な世界線が無限に作成される。
常に「ムービーメールを送った」「鈴羽が来た」は決定されているので、それはノイズメールが正常なムービーメールになるまで幾度となく無限ループし、偶然ムービーメールが見れる世界線になるまで続く。
つまり、エピグラフはその世界線の一つの可能性に過ぎない(フェノグラムの助手編のようなもの)し、岡部がノイズメールを受け取った時とムービーメールが見れた時では、当然世界線は移動しているんだ。

そもそも原作では、岡部は、気付かずに何度か世界線移動をしている。
鈴羽が来た世界線①と未来から戻ってきた世界線②も当然違うもの。でも、岡部は違いを感じ取れない。何故なら岡部のRSは、記憶の上書きを拒否するだけのものだから。
①と②で過去の出来事に変わりがない場合、例えばかがりがいるかいないかのような大きな違いであっても、岡部は気付かないんだ。

763: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/09/26(金) 00:42:48.38 ID:ciGbrTuz.net
まぁ>>762含め色々言ったけど、エピグラフを「可能性の一つ」として片付けるかは迷ってるらしいから変わることもあるかもね。
偽鈴羽が仲間であるブラウンのところに潜入→綯が自転車興味持つ の流れも、さやいんげん号の布石とはいえ卵と鶏論に発展しそうだから検討している段階だし、
紅莉栖の提唱した「才能を脳に上書きする」というネタも、マトリックスのオマージュといえば聞こえは良いが安易過ぎて、綯が強いのは普通に父親の影響のみだということにするか、いやあの娘溺愛ブラウンが護身術とはいえそこまで鍛えるか……という話もある。

発売日まで、推敲は続くさ。

以上です。こんな内容ならゲームでお願いしたい所ですがどうでしょう。
内容的にはCHAOS;HEADとSTEINS;GATEを上手く混ぜたような感じになってますね。

本作の特典として、混沌の扉が収録される事が決まっていた以上
ギガロマニアックスが話に関わってきていたのは確実でしょう。(梨深のイラストもチラ見せされてますし)

アンチマター発表から発売中止までの流れ
2014 5/7   公式Twitterでチラ見せが開始、キャラクターの足元の写真が公開される
     5/14 牧瀬紅莉栖の目元の写真が公開される
     5/15 ゲロカエルんの写真が公開される
     5/18 橋田至の目元の写真が公開される
     6/6   桐生萌郁の目元の写真が公開される(誕生日)
     6/16 キービジュアルの一部の写真が公開される

     6/19 正式発表 公式サイト公開 2014年8月29日発売

     7/3   咲畑梨深の目元の写真が公開される
     7/15 澤田敏行の目元の写真が公開される

           7/28 発売日延期 2014年9月25日発売へ変更
           7/28 混沌の扉の再録や小説+小冊子で発売されることが決定

           8/3   描きおろし暑中見舞いイラストを公開

           9/16 発売日再延期 2014年1月16日発売へ変更

          12/10 コンプティーク2015年1月号にて挿絵が2枚公開される

          12/21 発売中止決定

公式HPで公開されていた小説の冒頭

2016年初夏。東京・秋葉原。シュタインズゲート世界線。

 また、この季節がやってきた。

 何度も巡るこの季節は同じものではない。まるで同じような温度や湿度、天候のようでも、去年と今年、今年と来年とではまったく違う。

 巡り来る歳月とともに季節もまた巡りゆく。地球温暖化かまびすしい昨今では、この季節の移り変わりが早くなったり遅くなったりすることはある。

 だがそれでも、季節の流れそのものが滞ることはない。ただひたすらに、ただ未来へと、この世界の誰にとっても平等に流れている。たとえ誰であろうと、いくら望もうと、この流れに逆らうことなどできはしない。

 過ぎ去った時間は、戻ってくることなどない。

 ましてや、変えることなどできない。

 俺はそのことを知っている。

 過去が、誰にとっても変更のできない世界であるように。

 未来は、誰にとっても未知の世界だ。

 それはいいのだが。

 すべての問題が片付いた??というのなら、まだしも。

 いくつか、ヤバい問題が残っていた場合には、どうすればいいのだろうか?
   chapter01   7/151.048596

「クックック……また会ったな諸君」

 (スイッチオン)

 (ぴらりらりらりらりらりらりら?ひゃららり)

 (ぱんっぱんっぱんぱんぱんっぱんっぱんぱん)

 (ひゃらりーひゃららーひゃられーろれっ)

「この映像を見ているということは、諸君には“その時”が訪れてしまった、ということかと思う。今、おそらく諸君は我が姿に驚愕し、狼狽していることだろう。そう、なぜなら諸君は覚えているはずだ。かつてこの世界を破滅の寸前まで導いたという、最終戦争。あの辛く苦しい戦いは、すでに終結したはずではないか? とな」

「諸君がそう思い込んだとしても仕方のないことだ。それほどまでに、あの戦いは凄惨をきわめた。諸君にも消えることのない傷跡を残してしまったことだろう……」

 (わわー、まゆしぃこの曲知ってるよー)

 (ミッソンインポセボーとノレパン三世とゴッドパピーのテーマで迷ったあげく)

 (ミッソンインポセボーになったらしいお)

「我が最後の戦いを目にした諸君と再びまみえることになろうとは、なんとも皮肉な話だ。なにしろこの鳳凰院凶真、かつての戦いで命を落としたはずだったのだからな……!!」

「だが! 言ったはずだ、この鳳凰院凶真は滅びぬ。いずれまた諸君の前に立ちはだかるだろう、とな。その言葉通り、地獄のフチから蘇ってきたというわけだ! フゥーハハハ!」

 (みそ汁いんぽセボン……?)

 (まゆ氏まゆ氏。みそ汁の後の部分、リピートアフタミー)

 (穢らわしいものを見るような目で吐き捨てていただけますと私どもの業界では!)

「フッ……わかっている。何が起こったのかを説明しろと言うのだろう? もちろんだ。俺はそのために戻ってきたのだから! 新たなる世界創造の前には、既存の秩序を破壊せねばならない。クックック……よもや忘れたわけではあるまい。この鳳凰院凶真は、一度手にしたコマをみすみす手放したりはしない。諸君らはすでに我が術中に嵌っているのだ。途中で逃げ出せるなどとはゆめゆめ思わないことだな……!」

 (毛皮らしいセボン……?)

 (んー、ダルくんはおトイレの芳香剤が好きなのかなー?)

 (ああっ露骨にスルーとかご褒美です! まゆ氏の暗黒微笑が五臓六腑にしみわたるお!)

「さて、諸君はこのガジェットが気になっていることと思う。先日クラウドファンディングにより多数のご支持を頂戴した、我が(株)未来ガジェット研究所の新作ガジェットについてだが……そう、“GGクリッカー”のことだが……!」

 (じじークリッカー?)

 (まゆ氏、じじーじゃなくてGGでござる。グランドジェネレーションの略称なんでヨロ)

「ファンドを通じ多大なるご支援をいただいた諸君には申し訳ないが、現在、当該ガジェットはとある組織との係争により??ここでは“機関”と呼ぶことにしようか??開発がやや遅れている。このことは、クラウドファンディングのサポートサイトで告知させていただいた通りだ。出資をいただいた諸君には、さぞ気を揉ませる展開であろうと思う……!」

 (でもダルくん、どうしてこの曲なのかなあ?)

 (だってね、このビデオって、新作ガジェットさんができてません、ごめんなさ?い)

 (でも頑張って完成させるからもうちょっと待ってね、ってお願いじゃなかったっけ?)

「だが諸君! ぜひとも安心して欲しい! ブツはここにある! なにぶん当局??じゃない、機関! 機関とのパテントに関わる極秘事項が問題でちょっと差し止めがありまして! でなくてこれをクリアできないので! それでリリースに手間取っているわけで、なので、その」

「今さら出資金返せって言われても、困るのだ……」

 (なおこのテープは自動的に消滅する、キリッ、てのがやりたかったんじゃね)

 (たぶん、新作ガジェットとか遅延告知とか、途中でどうでも良くなったんだと思われ)

「ええいお前たち! いい加減にしろ!」

? ?

 開け放たれた窓から、澄み切った青空がのぞいていた。

 その雲の高さだけならすっかり初夏の装いだ。こうして怒鳴っているだけでもじりじりとライフの減少が実感できる。上着代わりの白衣が異常にペタつく。

 暑い。

「おとなしく聞いていれば、さっきからいらん横やりばかり入れおって……! ちょっと動画を撮る間ぐらい静かにできんのか!?」

 秋葉原のメインストリートから奥まったところにある、ブラウン管専門店の二階。身内ではラボと称している我が拠点、(株)未来ガジェット研究所。

 その談話室のおんぼろフローリング上では、早くも扇風機がかっこんかっこんと首を振っていた。こちらもかなり年季の入った骨董品だが、これが唯一の空調家電なので仕方ない。このご時世、秋葉原で家賃激安な物件など他にあるわけもないので我慢である。

 そんな中、俺は背面を向けてセットされたノートPCをひっくり返し、慣れないタッチパッドを探りさぐり、稼働中のウィンドウの隅っこにあった停止ボタンを押す。

 このウィンドウは、RECボタンを押した瞬間から内蔵カメラが延々動画を撮り続けるというごくごくシンプルな録画アプリだ。サルでも使えるのがウリである。が、それはつまり、編集機能だとか途中からリテイクだとか、そんな気の利いた機能はないということでもある。

 げっそり。

「……まったく、また最初から撮り直しではないか」

「怖いわーマジ言いがかり怖いわー。僕はまゆ氏と話してただけですしおすし」

 ノートPCを相手にぶつぶつと文句を言っている俺のことなど知らん顔で、お座敷PCの前に陣取ったラージサイズな奴がなにやらうそぶいている。

 ダルである。正確には橋田至でありラボメンナンバー003。ちなみにラボメンとはラボラトリーメンバーの略だ。その筋にモテそうな顎ヒゲを生やし、南国風のシャツなど着ているが、あれらはすべてお仕着せだ。中身はエロゲーとプログラムの詰まった生粋のギーク野郎なので安心して欲しい。

 ほとんど扇風機を占有しているのにまだ暑いのか、小洒落たハットをぱたぱた仰いでいる。

「だいたいさあ、こっちでも作業してるからもうちょっと待ってって言ってんのに、オカリンが勝手に録画始めちゃったんジャマイカ」

「ごめんねオカリンー」

 コンビニのビニール袋をがさがさと引っかき回しているのは椎名まゆり。ラボメンナンバー002にして幼馴染みにして我がラボの女大幹部であるのだが、ダルともども、俺の本名である岡部倫太郎を勝手に縮めてあだ名で呼ぶのだけはやめて欲しい。もちろん我が真名は鳳凰院凶真である。

 ほんわりと微笑みながら、まゆりはニワトリを模したからあげボックスを差し出してくる。

「オカリンも食べる? 新作のね、バジルチキン味っていうんだー」

「このクソ暑いのに、よくこんな油っこいものを食べられるな……」

 いかにも「油! 肉! 揚げたて!」といった熱気をつきつけられて、俺は思わず後じさりする。逃げ出すように冷蔵庫からドクペを取りだし、封を切って胃袋へと流し込むと、キンキンに冷えた杏仁豆腐風味が喉を潤していく。

 やはり、暑いときにはドクペだ。というか、からあげは無理。

 いかがわしい炭酸の快感に身を震わせていると、ダルが不思議そうな声を上げた。

「あれ? まゆ氏、この間からあげ大人買いしてなかったっけ?」

「ジューシーからあげナンバーワンのことかなー? 冷凍庫にたくさんあるから、ちょっとだけならダルくんも食べていいよ☆」

 言われて冷凍庫を開けてみると、ぎっちりカラフルな冷凍パッケージが詰めこまれていた。

 その容赦ない買いこみっぷりに、さしものダルも、うっ……と声を詰まらせる。

「お言葉はありがたいけど、今は遠慮しとくお……」

 まゆりはメイド喫茶でバイトしていた頃から何かにつけて買い食いしていたのだが、この春に就職してからというもの、さらにそのボルテージが急上昇している気がする。冷静に考えればそこはかとない狂気を感じる光景なのだが、まゆりにカネを持たせたらこうなるのもやむなし、といった感もある。

「く……まさか、まゆりがブルジョワの犬になろうとはな……!」

「まゆしぃは犬じゃないよー。お給料もそんなに多いわけじゃないし。これでもちゃんとやりくりしてるのです」

 ふんふん、と鼻歌交じりにちょきちょきと色画用紙を切っている。またぞろお遊戯だとかで使う教材かなにかを用意しているのだろう。

 そう。まゆりはこのあいだ短大を卒業したかと思ったら、いつの間にか近所の幼稚園にあっさり就職していたのだ。最近では保育士と呼ぶアレである。まゆりが子供の面倒を見れるのか、と当初は心配したのだが、ちゃんと仕事はこなしているようだ。

 ……まあおそらく、まゆりの精神年齢が園児と近いせいだと思うが。

 そんな微妙な面持ちの俺をよそに、次々と切り抜かれていく色画用紙を横目に見ていたダルが感心したような声を上げた。

「それにしてもまゆ氏はすげーっすな。幼稚園で仕事してからラボに来てまた残業とか、オカリンじゃ絶対にできん罠」

「いつもはこんなことできないよー。夏休みに入っちゃったから早く退けただけだし」

 最近はちょうど幼稚園が夏休みに入る頃合いだとかで、一部の園児を預かる勤務になっているらしい。時間的に余裕が出てきたからか、ラボに顔を出してはなにやら作業をしている。

 まゆりの勤務している幼稚園では、七夕やクリスマスのような季節のイベントだけでなく、常日頃からこうした小道具を使ったお守り……もとい、幼児教育に力を入れている。コミマのコス製作でならしたまゆりにとっては朝飯前だ。

 保育士という稼業には、結構この手の残業というか持ち帰りの作業が多い。

 なにしろ相手は子供の皮を被った怪獣である。ちっともじっとしていないし、話を聞けと言っても聞くわけがない。そうした連中の注意を惹くには目新しいブツを取っ替え引っ替えするのが一番なのだそうな。

「それにね、こういう教材を用意するのって、楽しいんだよー。オカリンが作ってるガジェットさんと、似てるかなーって」

 くすくす、と小さく微笑みながら、まゆりは切り離された画用紙のパーツを組み合わせ、ヒマワリだか犬だかよくわからないクリーチャーを生成しようと奮闘している。ガキんちょどものお守りをするにも、自分で考える余地を残しておくようにとか、マンネリにならないようにとか、いろいろ工夫が要るらしい。

 ……もっとも我が未来ガジェットがお遊戯の画用紙切り貼りと同じと言われると、ちょっとだけ膝を抱えてしまいたくなるのだが。

「あっでもね、オカリンのガジェットさんも、大人気なんだよー」

 そうなのだった。

 まゆりに頼まれて、我がラボ謹製のガジェットのうちいくつかは幼稚園に貸し出しているのだ。中でも栄えある未来ガジェット一号機、ビット粒子砲は一番人気であるそうな。放映後に投げ売りされていたアニメだか特撮だかのオモチャを流用しているだけあって、あのデザインは悪くないからな。

「クックック……当然だろう。我が(株)未来ガジェット研究所の成果物は、それほど甚大なる影響を与えるということだ。幼い子供にとりいってその無意識につけこみ、いずれはガジェットなしでは我慢できない身体にしてしまうのだ……!」

 コンビニからあげの新作を口に放りこみ、ここぞとばかりに嫌らしい笑顔をキメる。

 そんな俺を見やり、まゆりがぼそりと呟いた。

「……でもオカリンー、その新しいガジェットさんのせいで、動画を撮ってたんじゃないのかなー?」

「ぅぐほぁっ!!」

 忘れようとしていた急所をいきなり突かれ、思わず変な声が出た。

 なんか胃のあたりがきりきりと痛んできて絶句している俺をちらりと見上げ、まゆりは「はふぅ……」と嘆息する。

「オカリンがしゃちょーさんだなんてね、まゆしぃは今でも信じられないのです……」

「まあ社長ってのも名前だけだけど、一円企業でも立ち上げてるだけマシってもんじゃね? オカリンがまともに就職活動できるなんて、みんな思ってなかったんだし」

「ほほう……では訊くが、その名ばかりの会社にいるのは一体誰だ?」

「僕はフリーで仕事やるっつってんのに、強引に籍だけ置いたのはオカリンジャマイカ」

 返す言葉もない。

 我がラボは数年前、株式会社未来ガジェット研究所として正式に会社化したばかりの零細企業である。もちろんのことだが当研究所の代表取締役社長はこの俺、鳳凰院凶真である。この二階はその事務所なのだ。主な業容はというと、ガジェットの作成と販売、コンピュータ関連の委託業務請負、その他もろもろ。

 このうちコンピュータ関連のなんちゃらかんちゃらは、早い話が前からダルがやっているバイトだ。勝手に請けて勝手にさばいているプログラムやら保守の仕事を、我が社の業績として組み入れているだけである。どうせ一人で仕事をするのなら、ラボメンだろうが社員だろうが変わらんだろう……! と頼みこんだ結果、とりあえずダルは社員ということになった。

 なので現在、実質的に我が社の仕事はガジェット作成と販売その他、ということになる。

 なるのだが……

「でもさ、その結果が今回のガジェット開発遅延なわけっしょ。これなら迷いペットとか探してた方がマシだったかもしれん罠」

 言いつつ、カココ、とお座敷PCを操作したダルは、先ほどノートPCの付属カメラで撮ったばかりの動画を再生してみせる。ミッソンインポセボーのテーマ曲を背景にフゥーハハハ、と高笑いをしているその姿は、我が事ながらイラッとした。

「資金集めにクラウドファンディングなんて使ったおかげで、お詫び動画を撮るハメになるとか、かなり本末転倒っつーか」

「でもダルくん、この動画のオカリンってね、お詫びしてない気がするなー」

 画用紙の不定形生物に目を書き入れながら動画を見やり、首をかしげているまゆり。

 もちろんそんなことはまゆりに言われるまでもない。もし俺がファンドでカネを出したとして、こんな動画が公開されたらその時点で資金を引き揚げることは間違いなかった。

 数分前の自分の姿にこめかみを揉んでいる俺を見やり、ダルが面倒くさそうにぼやく。

「お詫び動画も動画投稿じゃなくてニコ生の方がよかったんじゃね? 問題起こした企業の記者会見ってライブが基本でしょ。一発撮りしかできねーなら、編集の手間も省けるだろうし」

「その一発撮りでまた怒りを買ったらどうするのだ?」

 かつて隆盛を誇った@ちゃんねるやその他ネット上の掲示板群は、全盛期よりも少し下火になりつつあるがまだまだ健在だ。まとめブログや昨今普及したツイぽやRINEのようなSNSサービスとも連携し、企業の炎上案件などでは相変わらず強力な発信力を誇っている。

 ただでさえ納期が遅れているというのに、その報告がグダグダではクライアントの怒りに油を注いでしまうことは想像に難くない。炎上の憂き目だけは避けたいところだった。

「もうこの際さあ、手付け返して『失敗ですた』でいいんでないの? クラウドファンディングなんて半分ぐらいは失敗するのが前提みたいなもんだし」

「まったくの手つかずならそれもやむを得ないが……すでにブツは発注してしまったからな」

 開発室の方へと目をやると、資材という名のガラクタがごろごろしている机の上には、柔らかそうなシリコン製の試作品がくったりと投げ出されている。

 そのシリコンの薄皮をびよんびよんと伸ばした俺は、ポケットから取り出したスマホに被せてみた。最近、ようやくガラケーから買い換えたスマホは耐衝撃性のごつい奴だが、シリコンジャケットはなんなく筐体をのみこみ、ぴっちりと貼りつく。

 スマホの頭には、ジャケットに付随したゴルフボールほどのシリコンボールが装着される。インストール済みのアプリ欄から「GG」というアプリを起動すると、ヴヴヴヴ、と控えめに震動する。

「公式マーケットからアプリの認可が下りないだけで、ガジェットの作成自体に失敗したわけではないのだ。ここまで来たからにはなんとかリリースしたいところだな……」

 うぬぬぬぬ、と思わずうなり声が漏れる。

 ☆未来ガジェット69号:GGクリッカー

ボール型や指圧用のでっぱりがあるスマホ用のシリコンジャケット。バイブ機能を制

限解除するアプリと連携するマッサージャー。音声再生モードあり。認可申請中。

「マッサージアプリを無料で配布し、マッサージボールのついたシリコンジャケットで利幅を出す……つまり、一品ものであったこれまでのガジェット作成から脱却し、大量生産によるコストダウンと販路の拡大を一挙に計ったというわけだ。まさに悪魔的、理にかなったビジネスモッデール! といえよう……!」

 ぶっちゃけ、シリコンジャケットに付加価値を付けただけである。というか、どちらかというとバイブ機能をハックして強力にしてしまうアプリが主で、シリコンジャケットはおまけに過ぎない。なお当然のことだがこのアプリはダル製だ。スマホのバイブ機能をハックするアプリをひょいひょい作ってしまうあたり、頭の使い方を間違っているとしか思えない。

 もっとも、シリコンジャケットを作るカネなど弊社にはないわけで。

 そこで流行りのクラウドファンディングとやらで「こういうものを作るつもりだ」と募ってみたら思いのほか資金が集まってしまい、後に退けなくなってしまったのだった。

 だがこのガジェット、問題は意外なところにあった。

「いやーまさか僕のアプリが引っかかるとは思わんかった罠」

「よもや、公式マーケットが登録を認めないとはな……」

 スマホのバイブ機能が不適切に利用されかねない、という理由で認可が下りないのだった。

 公式マーケットから送られてきたメールにはどう不適切なのかを書いていないので、どうすればいいのか途方に暮れる。

 そんなわけで、とりあえず「もうちょっと時間かかりそうなんで待ってね」動画を撮ろうとしていたわけである。

「おのれ“機関”め……高齢化社会に向けて、グランドジェネレーションに媚を売るだけの肩もみガジェットが、なぜ不認可を喰らうのだ!?」

「いやあ、問題あり杉だからじゃね? 少なくとも公式マーケットじゃ無理っしょ」

 ぎりぎりと歯ぎしりする俺を見やり、ダルは肩をすくめる。

「このシリコンジャケットとかもろにアウトと思われ。不適切ってそういう意味っしょ常考」

「? バイブ機能を使ったハンディ電動マッサージャーの、どこが問題だというのだ?」

「だってこれ、どう見ても電マだし」

「電マではないっ! ……と、何度言えばわかるのだ、ダルよ」

 電マ、というのは電動マッサージ機の略である。多くはスティック形状で、握りこぶしほどのバイブレーターがついている。もちろんこれだけだとただのマッサージ機のようにしか見えないのだが、ええとそのう、一部好事家の間ではエロ目的に使用されることもあると聞く。

 ……確かにそう言われればこのシリコンジャケット、そう見えないこともないような。

 ちょっと押し黙ってしまった俺に、ダルはさらに畳みかける。

「そんじゃ別のこと聞くけど、アプリに内蔵してるMP3プレイヤーは何に使うん?」

「リラックスタイムにBGMぐらいあってもいいだろう。それに最近のお年寄りはデジタルデバイドも少ないと聞くから、孫のメッセージでも入れれば気分が出るはずだ」

「それ、デフォで入ってるのってオカリンの声じゃなかったっけ? 公式マーケットの申請に使ったバージョンだけど」

「そうだが」

 頷いた俺の前でダルはスマホを取り出し、アプリを立ち上げ「再生」ボタンをタップする。

 直後、俺の声がラボ中に響きわたった。

『ここか? それともここか? まさか、ここが気持ちいいというのではあるまいな? しらばっくれようと無駄なことだ、フゥーハハハ! この俺には、貴様の弱点が手に取るようにわかるのだからな……無駄な抵抗はやめ、その身をこの手に委ねるがいい……!』

 ウインウインウインヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴ!!

 停止ボタンをタップして、ダルは一つ息をつく。

「……なあオカリン。僕も悪ノリして作った手前悪いけど、やっぱこれは言い訳できねーわ」

 そうして首を振りつつ、ダルは重々しく口を開いた。

「これ、エロいやつっしょ」

「誤解だっ!」

 なんとなーくそうかもなー、という気がしていたが、ここまで言われれば俺にもなんとなくわかってきた。ダルの言わんとする「不適切」とやらが何のことなのか。

 つまり公式マーケットは、GGクリッカーを大人のオモチャだと判断した、ということだ。

「栄えある未来ガジェット69号がエロアプリ扱いとは……」

 あんまりである。これほど高出力なバイブレーション機能を実現できるアプリなどそうはないが、利用方法はそれこそマッサージャーぐらいしか思いつかなかったのだ。だからシリコンジャケットまで用意したというのに、それをエロいやつだなんてひどい。

 せめて電マでとどまってもらいたい。

「やっぱ電マなんじゃねーか」

「……ぐぬぬ」

 歯噛みする俺をよそ目に、ダルはPCチェアに座ったまま再びスマホをバイブさせ、股間に置いて「らめぇ」とかほざいている。服や見た目こそ多少リア充っぽくなったとはいえ、こいつの中身はなにひとつ変わっていない。

 そのナメた態度にカチンと来た。

「いいだろう……そちらがそのつもりならこちらにも考えがある!」

「ちょオカリン、バイブ機能最強にするとマジ痛いんだけど……まゆ氏見てないでヘルプ!」

「オカリンとダルくんは仲良しさんだねえー」

 PCチェアのダルをふん捕まえ、その短い足首を持ち上げるが早いがスマホ越しに股間をぐりぐり踏んづける。びりびりするようなスマホの震動とともになんとも言えない感触がスリッパ越しに伝わってきて、ダルが「ぎにゃー」という断末魔の叫びをあげた。

 と。

 その時、ぎぃぃい、とやたら建て付けの悪い音が響き渡った。

「あ、あのう、お取り込み中ですか……?」

 それと同時におずおずとした声が聞こえ、振り返った俺の視界にぴよぴよとしたサイドテールが飛びこんできた。ここいらではあまり見ない高校の制服だが、夏仕様になったのか、スカイブルーのチェックタイが眩しい。

 そうして、電マもといエロいやつもといシリコンジャケット装備のスマホを股間にあてたまま、悶絶しているダルの痴態を見てしまった彼女は。

「……うわあ」

 と心底嫌そうに呟いた。

 その顔には『来るんじゃなかった……』と書いてある。年頃の女子高生にはさぞキモい光景だったろうが、こういう店子だとわかっていたはずなので許してもらいたい。

 そんな彼女の姿を見やったまゆりが、できたばかりのクリーチャーをかたわらに置きながら嬉しそうな声を上げた。

「あっ、綯ちゃんだー。いらっしゃーい☆」

 その視線の先にいるのは階下のブラウン管工房の主、天王寺裕吾氏の一人娘。

 綯だった。

ここからはポジティブ妄想です。
もし本作が復活する予定があったなら、この1年はあえて隠していた可能性があります。
まず内容的にSTEINS;GATEのみならず他の科学ADV作品や三部作も関わっている事。
この作品を出すにあたっての準備期間がこの1年だと考えられます。
まずCHAOS;CHILDの発売。もし本作が出るなら関わってくるであろう澪の登場。紅莉栖との関係
シュタゲファンにはなじみの薄いギガロマニアックスをゲーム本編やドラマCDで周知させる。
(この作品はシュタゲを超えたのか、など、態々名前を出してまで宣伝していました。)
そしてSTEINS;GATE0の発売。今まで小説を読んだユーザーしか知らなかった真帆やレスキネンが
登場します、こちらも順当に考えて本作にでる可能性は高い。
要するに2016年の物語に向けてシュタインズゲートへと全てが収束しているのではないかと。

またゼロのトゥルーエンドが本作と関係している可能性もなくはないです。
追記:なかったです...が、カオチャ小説のほうにSG世界線での鈴羽の存在を
匂わせる描写がありました。これはアンチマターの設定が生きていると解釈すべきなのか...? 12/17


もう一つのポジティブ妄想。
今企画が練られているロボノ新企画に組み込まれるのではないか?
しくらふざいでも度々話題に上がっていますがロボノについての会議が何度かされているみたいです。
そこで、綯が反委員会として活動するようになった理由や澤田きゅんの過去の話として
アンチマター自体が組み込まれる可能性も少なからずあるでしょう。
話は出来るけど予算がーみたいな話もされていましたし外注の3Dモデルが一気に増えることを
考えれば納得のいく話ではあります。

どちらにせよ、このままなかったことにしてしまうには勿体ない。
いつか吉田糺先生のイラストも含め本作が日の目を見ることを期待したいですね。

最後に後味は悪いですが本作が発売中止になったときの反応をまとめておきます。
読んでいただきありがとうございました。


559: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 17:10:40.79 ID:fRP2/rgx.net
「STEINS;GATE The Committee of Antimatter」発売中止のお知らせ
http://steinsgate.jp/antimatter/

589: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 18:57:39.92 ID:JVSMQE7N.net
>>559
え、今月12月10日発売のコンプティーク2015年1月号にもカラーで
「STEINS;GATE The Committee of Antimatter」の1ページの特集なされてたのに
なんで発売中止なんだよ!
ありえないよ、おいふざけるなよ…

発売3週間前で中止告知とかなんなんだ!!
延期をを重ねてるんだからありえないよ!!

シュタゲ2とかゲームに企画変更なのか?
もうショックだよ…

560: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 17:11:00.61 ID:kmBGS3j0.net
なんで反物質委員会発売中止されたんだろうなぁ…

561: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 17:12:42.38 ID:/1tulyNq.net
陰謀か

562: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 17:13:09.33 ID:0mUtag23.net
おいおいそりゃねぇだろ・・・

563: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 17:13:55.59 ID:Sr4Opkhu.net
機関が動いたな

564: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 17:17:10.46 ID:fRP2/rgx.net
無理のある企画だったのかな

565: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 17:17:30.60 ID:uCbkZFNV.net
中止!?
は?は?

566: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 17:22:02.17 ID:uCbkZFNV.net
オカリンケータイのとき以上のショックですわ…
オカンも音沙汰ないしどうしてこうなった

567: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 17:29:59.03 ID:laFXsvPJ.net
形を変えて日の目を見ることがあれば良いな
何が原因かヒントが欲しい

568: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 17:33:45.45 ID:fRP2/rgx.net
整合性とれなくなって作家がさじ投げたって可能性はないかな?

569: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 17:34:19.75 ID:laFXsvPJ.net
そうかゲームに企画変更か、良かった良かった
錯乱してこう考えでもしないと耐えられんわ

570: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 17:41:01.91 ID:ewmwdt86.net
無期延期ならまだ許せるけど中止とか
風呂敷畳めなくなったならプロットだけでも見たい

571: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 17:47:27.76 ID:639t6ocl.net
なんで中止になったんだよオカリイイイイイイン

572: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 17:47:48.39 ID:tacgWrrx.net
え・・・
俺ゲームとか体験版出ても本番でるまで我慢するタイプなんだが
先読みすればよかった・・・

573: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 17:48:55.16 ID:yOJTZ3w6.net
駄作出されるよりはマシ駄作出されるよりはマシ駄作出されるよりはマシ・・・

574: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 17:57:26.27 ID:W0Fc13NB.net
くっそ楽しみだったのに……

576: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 18:11:31.15 ID:yOJTZ3w6.net
ああ、なるほど分かったわ

余りにも出来が良すぎるから
カオスチャイルドの流れで科学ADV第五弾シュタインズ○○○のシナリオとして流用する気だな!?
汚いさすが千代丸汚い

578: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 18:13:40.93 ID:laFXsvPJ.net
>>576
そこはむしろグッジョブだと思うが

583: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 18:33:34.81 ID:4w+ZIjr9.net
久しぶりの海羽さん作品だったから期待してたのに

585: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 18:41:09.67 ID:c9EIwm2I.net
海羽さんが逃げたかサジ投げちゃったのかな?(´・ω・`)

590: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 19:05:23.35 ID:JVSMQE7N.net
というかそろそろ印刷前工程に入ってないとおかしい時期に中止発表なんて
どういうことなの…

吉田さん今年年末年始ツイてないってつぶやいてるし
シュタゲのことを暗示してるのかは知らないがが…
これシュタゲ関連の事も混じった気分のつぶやきとしたら
中止の理由あんまいいことではなさそう…

ショックだ…

592: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 19:12:26.72 ID:U79e8Ch1.net
クオリティアップの為に延期してたけど、カオチャと致命的な矛盾発覚してそれがトドメとか?
時期的に勘ぐってしまうわ

600: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 19:56:59.50 ID:JVSMQE7N.net
筆が止まったなら、
執筆のたきもとさん入院で延期した
アルタイルみたいに再度大きな延期をすりゃいいはず

たぶん別の理由なんだろうなあ…

601: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 20:06:29.15 ID:nFCslQEC.net
シュタゲファン多いから一定数売れるだろうし延期してでも売ろうとしないのは………

602: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 20:14:33.64 ID:+yxf1XS8.net
完全に書けなくなったか、メージスが見切ったかのどっちかだろな

603: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 20:22:13.79 ID:nFCslQEC.net
【シュタインズ・ゲート】Steins;Gate 想定237【総合】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gal/1410121016/

これの720がマジバレだったりして

606: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 20:32:08.26 ID:JVSMQE7N.net
>>603
この流れを読むとゲームに転換したほうが良いと判断してもおかしくない
1冊に収まらないじゃん

シュタゲのファンディスクとして実現してくれるなら怒りは収まる

605: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 20:30:38.22 ID:JDU2WOo6.net
中止て…中止て…!なかったことにしてはいけない
シュタゲの書籍化は何かしら起こるなぁ、ブラウニアンの人とかたきもと氏入院とか
一度ルカ子にお祓いしてもらったほうがいいんでないか

610: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 20:52:53.77 ID:tacgWrrx.net
そうか!これはゲームになるんだ!
そうに違いないんだ!!アハハハハ!!!!

614: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 21:06:35.38 ID:JVSMQE7N.net
雑誌への広告代もばかにならんから
発売中止つっても次があると願いたいよ
シュタゲ関連のアニメと連動してゲーム出すとかさー・・・

615: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 21:09:45.68 ID:AC7xm1ac.net
超楽しみにしてたのに…

616: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 21:12:17.73 ID:tacgWrrx.net
ファミ通の記事だとちょっとニュアンスが異なるな

<以下、リリースより>

 2015年1月16日に発売を予定しておりました『STEINS;GATE ―The Committee of Antimatter―』(発売:MAGES./販売:メディアパル)でございますが、諸般の事情により、誠に残念ながらこのたび発売を中止することとなりましたのでご通知申し上げます。
 今後、同作品の発売については未定でございますが、これからも皆様にご支持いただけるような新たな作品の制作に力を尽くす所存でございますので、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

変更前:2015年1月16日(金)発売予定
変更後:発売中止


未定ってことは・・・つまり?

644: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 00:21:56.87 ID:AFojydUe.net
>>616
>今後、同作品の発売については未定でございますが、
>これからも皆様にご支持いただけるような新たな作品の制作に力を尽くす所存でございますので、
>今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

こんな結果になってしまって新しい作品に期待しろって言われても・・・

618: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 21:18:28.91 ID:JDU2WOo6.net
「誠に残念ながら」ということはMAGES.的にも苦渋の判断なのか?
未定ということは何かに流用される可能性もあるのか?
ゲーム・アニメ・OVA・映画・ドラマCD・漫画・まさかの実写化…どれなんだ

626: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 22:03:20.66 ID:ypbqC3Xh.net
反物質発売中止ってまじかよ!!!
続編として相応しくない内容と判断して発売中止とかなのか?
それともシリーズ第5弾にシュタゲとしてじゃない形で引き継ぐとか…ないか

627: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 22:06:14.01 ID:uSPV6QAi.net
>>626
カオチャと整合性が取れなくなったとかネタ被りが出たとかじゃないかな…
風呂敷広げすぎてアニメ・ゲーム用に転換かもしれないけど…
でも、作者のツイてない発言考えるとボツ食らったんじゃないかな…

629: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 22:11:47.04 ID:4kobv2Ph.net
カオチャもアンチマターも少なくとも1年以上前から動いてるだろうし
こんな発売直前にネタかぶりが原因はないわ

本来なら校正も全部終えて印刷に入ってなければいけない時期だから
最後の最後のリミットまで原稿を待ってダメだったんだろう
で、さすがにもう再延期はできないから中止になったのかと

630: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 22:13:00.03 ID:4w+ZIjr9.net
両方とも何年もかけて制作してんだからそんなカオチャと整合性とれないとかはないだろ
他作品との整合性は一番に考えるとこだろ

631: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 22:14:39.43 ID:uSPV6QAi.net
混沌の扉だけでもいいから売ってくれないかなぁ…はぁ

633: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 22:17:14.87 ID:U79e8Ch1.net
となると風呂敷畳めなかったか、作者の体調不良か、両方か…
小冊子だけでも欲しかったが…無理だよなぁ

634: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 22:17:17.13 ID:nFCslQEC.net

635: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 22:44:20.98 ID:tacgWrrx.net
>>634
もえいくさんの圧倒的存在感・・・!
ああどうしてこうなっちまったんだ・・・

636: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 22:57:29.63 ID:FWufS27g.net
>>634
画像あり。電話しているヤツは誰だと思ったら、未来オカリンか。
ダルが格好良くなっているな、これがリア充パワーか…。

637: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 23:00:33.10 ID:uSPV6QAi.net
>>636
2016オカリンはリア充なαオカリン系な感じだよね
楽しみだったのになぁ

638: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 23:01:33.46 ID:tacgWrrx.net
誰かDメール送ってこの結果をなかったことにしてくれ

639: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/22(月) 23:07:21.50 ID:RO0AaVOl.net
は?延期じゃなくて中止なの?
バカなの?死ぬの?

643: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 00:11:26.82 ID:Rjpbz4Ka.net
カオチャで澪とクリスとダル関連の繋がりあったからいろいろやろうとしたのかな。もう科学ADV大戦出せよ。

648: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 00:52:25.67 ID:fjLFp7nY.net
落胆がでかい
三部作も好きだったから期待してた

よくある事じゃないよな・・・

650: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 01:52:58.50 ID:EAVGdjjh.net
海羽だから本当に久しぶりに期待してたスピンオフだったのに

終了のお知らせ

651: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 01:59:27.27 ID:XNkn2DVo.net
海羽先生寡作だからな・・・駄目なときはとことん駄目なのかもしれん
けど、お蔵入りにするには勿体無いから何かしら形にしてほしい

656: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 03:05:54.80 ID:EAVGdjjh.net
というか海羽にゲーム新作やらしてやってくれよ

純粋に読んでみたい

657: 留未穂姫の騎士 ◆13BnMVKn2g @\(^o^)/ 2014/12/23(火) 06:15:02.94 ID:Vqoq16DU.net
自分は楽しみでしたよ
パンを咥えて走ってくる綯ちゃんも可愛い
新たな発見がたくさんありそうで。

662: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 09:33:51.55 ID:JKJAs2/U.net
吉田が新作小説のためにコミカライズを降板したのなら災難だな。
吉田が漫画描きつつけてhukeが新作のキャラデザ務めて無事発売する世界線はないのか…

668: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 14:58:49.17 ID:HVwWEoia.net
>>662
吉田さんの漫画好きだったのに交代した結果がこれとか…いったい何があったんです?

664: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 11:14:11.90 ID:M6R8BkY8.net
発売中止によって再びSG世界線の未来は不確定となった
未来のことは誰にもわからない
これも運命石の扉の選択だった




と、自分に言い聞かせることにする

671: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 19:21:03.30 ID:/zxA33l/.net
売れてない作品でこんな事になったら
「あ、この作品これ以降の展開はないな・・・」
ってなるけどシュタゲなら次があるだろ


多分・・・

673: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 19:45:59.07 ID:Hg9jYfxz.net
読みたくないのなら読まなくていいというだけの話だと思うが
俺は読みたかった>反物質委員会
シュタゲのものはまだ見たいものは見たい

鳥飼さんのパンドラコミカライズしか毎月の楽しみがなくなった…

675: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 20:06:29.97 ID:V8Tn6eCt.net
でもロボノまでの期間の話が無いとタクや澤田きゅんと繋がってる理由が語られないままじゃん

677: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 22:01:53.05 ID:aVJqyeFt.net
リアルに何があったんだろう
プラス思考に考えるとゲームに企画替えたとか、ないかしら…

678: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 22:08:14.84 ID:YYS+v02J.net
>>677
俺はそういうことにした
大人しくその時を待とうよ

679: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/23(火) 22:42:49.97 ID:Hg9jYfxz.net
>>677
俺もそう思いたい

βと絡めてゲーム化してると願いたい

684: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 01:36:23.32 ID:iAm73AD1.net
海羽の原稿が論外レベルで間に合わなかった
海羽にorと何かあった
吉田にorと何かあった
ストーリーの整合性が取れなくなった
なんかとネタが被った
作ったはいいが内容が酷かった
何か不謹慎な事が絡んだ
シュタゲの続編的なものに企画変更
720が関係者の書き込みで本当にネタバレだった

今回の出来事をいい方向に捉えられる要素が少ねえよ・・・

685: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 04:05:47.12 ID:qEO2WaSV.net
>>684
そもそも
半年延期→発売1か月切った時点で理由もろくに説明せずに急きょ発売中止

なんて何かしら物作って売る商売じゃ最低最悪だからな
楽しみにしてたファンの顔に糞塗りたくってるようなもんだ
関係者はマジで猛省しなきゃいけない話

686: 名無しくん、、、好きです。。。@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 07:43:14.37 ID:dO2ey2Pj.net
もう反物質の事は忘れるんだ…
それが一番なんだよ…ハハハ…